読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者のんきぶたブログ

友達いないけど彼氏います。

挫折したまま生きてる気がする 小学校のいじめ①

昔の話

こんばんは。vistaからwindows10になったんですが難しいですね。

マーク?アイコン?がカッコよくなっていて、何が何だかわからない。手探り状態です。

 

挫折の話

f:id:nonkibuta:20170220003203p:plain

生きていればいつかは挫折を経験すると思います。大人で、うまくいってる人もいってない人も、挫折したことないって人はいないんじゃないかと思いますが、時間が経てば立ち直って進んでいける人が多いはずです。

私も挫折といえるか分かりませんが、挫折っぽい経験をしました。

でも、転んで立ち上がれないまま、今までずっと生きてきた感覚があるのです。

挫折その1.小学校高学年で受けたいじめ

私は幼い頃とにかく活発で、思い立ったら即行動、体を動かしていないと気が済まないような感じだったみたいです。

考えずに行動したり言葉にしてしまうところがあったので、今思う以上にいろんな人を

傷つけていたかもしれないです。

思い出せるのは、休み時間に好きな人がやっていたオセロをぐちゃぐちゃにして逃げたり、わざと友達のボールペンを分解して泣かせたり、、

f:id:nonkibuta:20170220003300p:plain

親が言うには「いじめられっ子よりいじめっ子にならないか心配だった」ようで。。

しかもあの頃はなぜか勉強をしなくてもテストで点を取れたのと面白キャラで、優等生扱いをされ、全てがうまくいっていた私は調子に乗っていたのです。

担任の先生はそれに気づいていました。

 

高学年になり、とあるクラブ活動に入りました。担任の先生が顧問をしていて、部員が少ないから入って!と誘われました。

入った当初は先輩から可愛がられて楽しかったのですが、マイペースでお調子者の私に

目をつける先輩が現れたのです。

Mちゃんです。

f:id:nonkibuta:20170220003352p:plain

Mちゃんは私の一学年上で、自己主張のはげしい子でした。一人っ子なので、その影響でしょうか?同じく一人っ子の私とぶつかることになってしまいます。

私が丁寧に作業していると遅いと睨まれる。

早くすると手抜き!と怒鳴られる。

どうしていいのか困ってしまいました。

何か言いたげな顔をしてた私に「文句あるなら言って!」と二人きりのときに言われ

当時の私は完全にひるんでいました。人にハッキリと苦手意識を持つのは、これが初めてでした。

それからトラウマに残る出来事は続きます。

泣くほど嫌だった病院の検査の次の日、ずる休みの噂を広げていたり。

先輩の話の輪に入るのが怖くなっていたころ、たまたま興味のある話題をしていたので

思い切って話しかけたら無視して話を続行したり。

Mちゃんの家に呼ばれ、Mちゃんの母がいるリビングでは楽しく話してくれたのに、部屋に行くと先輩数人から蹴られたり。

そんな様子を見ていた先輩、Tちゃんがいました。

ある夜、Tちゃんから電話がかかってきました。先輩から電話が来るなんてビックリしたのを覚えています。

f:id:nonkibuta:20170220003452p:plain

Tちゃんは私がいじめられていたことに気付いていました。ですがその当時、私はいじめを受けているという自覚があまりありませんでした。

「先生に相談しよう?」優しいTちゃんはそう言ってくれました。

後で母から聞きましたが、Tちゃんの妹はいじめが原因で不登校になっていたみたいです。妹のこともあって、私を気にかけてくれたのかもしれないです。

f:id:nonkibuta:20170220003535p:plain

 

つづきます。