社会不適合者のんきぶたブログ

普通って何だろう??普通になりたい21歳の雑記です。

抗うつ剤飲んで仕事辞めました。

約5か月ぶりの日記です。

 

色々あったんですが、8月に仕事を辞めてしまいました。

以前からやる気が失われていたんですが、限界が来てしまいました。

仕事のミスが続き、罪悪感が酷くなり仕事中緊張しっぱなし。ヤバイと思った私は

ついに精神科のお世話になることを決意。

去年の9月ごろにもメンタル崩壊して、精神科に電話したんですが

最初の電話で1時間くらいカウンセリングをしました。根掘り葉掘り聞かれた後、

持病の治療経過書のようなものが必要とわかり、面倒なので放置していました。

今回は違うところへ電話してみましたが、電話でのカウンセリングはなく

初診のときに2時間くらい使って色々聞かれるという感じでした。

f:id:nonkibuta:20171006180124j:plain

色んな科が入ったビルだから、病んだ人だと思われずに入れます。

 

心理カウンセラーの人に過去の話を聞かれました。たくさん時間をかけてゆっくり

お話できました。

そしてしばらく待合室で待った後、先生の部屋へ。ここでも色んな話ができました。

通ってた高校の話になると、社会の先生の友達だということがわかりました。

社会の先生も、精神的な悩みを打ち明けてきたりしたそうで、自慢ばかりしてる

人だったけど意外だな~と思いました

病名ですが、人前で何かをするのが不安、人が怖い等の症状から全般性不安障害と診断されました。

抗うつ剤で有名なSSRIの中のレクサプロ錠を、まずは1日半錠ずつ飲むことになりました。

f:id:nonkibuta:20171006181355j:plain

夕食後飲んですぐに睡魔に襲われ、布団に倒れこみました。

次の日は吐き気が止まらなかったです。

5日くらいするとひどい吐き気もおさまり、だんだん変化が出てきました。

f:id:nonkibuta:20171006181534j:plain

とても動きやすい。

人の目を気にして会社でガチガチだった私ですが、感情がまっ平になり、

社内を歩き回れるように。

感情の落ち込みも全然ありません。前みたいに考えすぎて泣くこともない。

やった~と喜んでましたが、眠気は相変わらずひどく・・・。

弊害がもう一つ。ある日花火を見に行ったのですが、前ほど心が動きません。

f:id:nonkibuta:20171006182430j:plain

楽しくない・・・? 

抗うつ剤って、気分を明るくするというよりは思考や感情の振れ幅を制限して、

悪いことを深く考えさせないようにする薬なんだなあと勘づきました。

そして、薬のせいなのか前よりミスが多発していました。でも、まあいっかと自分に寛大になれます。

家族の前でそれを話していると、それはだめだ。と父。

確かにだめなんだけど、罪悪感に押しつぶされそうになって心が病むのを防ぐために

精神科にお世話になっているんです。

ミスをなくすのも、頑張ってはいるもののなかなか直りません。

その後父と喧嘩になり、どうでもいいや状態になった私は朝起きるのも面倒になり

とうとう仕事を辞めてしまいました。

勢いで仕事を辞めたので、その後のことは頭にありませんでした。

保険証がない。通院できない。

心が平坦になり毎日がつまらないので、薬もやめることにしました。

f:id:nonkibuta:20171006183024j:plain

自動車学校も行っていません。 残り4か月で期限切れます(震)